Get ADOBE READER
PDFをご覧いただくためには、
Adobe Readerが必要です。
修学旅行(5・6年)

初めての五・六年修学旅行

 

624日から27日にかけて修学旅行に行ってきました。今年度から、五年生と六年生は、複式学級になりました。福井小学校では、初めての五・六年生合同の修学旅行となりました。

子どもたちは、学校では得られない貴重な体験を通して多くのことを学んできました。子どもたちの「修学旅行記」で紹介します。

 

六月二十四日から修学旅行に行きました。この旅は、とても思い出に残る旅となりました。

一日目の出発式の日。わくわくがおさえきれませんでした。レインボーに乗ったとき、母が手をふって見送ってくれました。こうしてぼくらの修学旅行が始まりました。

バスガイドさんとの出会いは、レインボーをおりたときからでした。添乗員さんも運転手さんも、とても優しく声をかけてくれて、親切でした。

最初に着いた場所は、安佐動物園でした。安佐動物園では、レッサーパンダが」一番かわいかったです。

ホテルに着きました。ホテルはとてもきれいでした。夕ご飯はお好み焼きを食べました。とてもおいしかったです。こうして、一日目があっという間に終わりました。

5年)

S0188094.JPG DSCN0145.JPG

 2日目は、勉強の一日でした。少しつかれたけど、いろいろことが学べました。

最初に平和学習をしました。原爆ドームを見たり、平和の時計塔を見たりして、いろいろなものを見ていきました。私が印象的だったのは、国立広島原爆死没者追悼平和記念館です。理由は、亡くなった人の名前がいっぱいあったからです。そして、ボランティアの人たちが詩を朗読してくれて、もっと戦争の悲惨さがわかってよかったです。

DSCN0165.JPG DSCN0172.JPG

次にマツダミュージアムに行きました。私が一番興奮したのは、車に乗ったことです。どれも格好よくてよかったです。

二日目の最後は、NHKに行きました。私が一番緊張したのは、アナウンサーの仕事を体験したことです。今回、アナウンサーの仕事を体験して、毎日、アナウンサーをする人は、とても大変なんだなあと思いました。でも楽しかったです。

5年)

DSCN0182.JPG DSCN0194.JPG

そして、終わりに近づいてきた三日目です。この日は、宮島に行ったり、班別自由行動をしたりしました。しかし、この日は、雨でした。

宮島には、しかもいたし、厳島神社では、ガイドさんに知らないことを教えてもらいました。平清盛が出てきて、すごいと思いました。

自由行動の六年生では、自分たちでいろいろしていたし、行ったこともないところに行けてすごく楽しかったです。

夜には、本当はナイターだったけど、雨で中止になりました。それでボウリングに行くことになりました。班で対決して、私のチームは負けてしまいました。でもすごくおもしろかったです。三日目は、これで終わりました。

すごくみんなで協力する場面が多かったから、みんなの仲がもっと深まった感じがしました。

6年)

DSC00745.JPG DSC00847.JPG

六月二十七日、修学旅行四日目です。ホテルを出て、蒜山ジョイフルパークに行きました。ジョイフルパークでは、雨でそんなに乗り物に乗れなくて残念でした。でも、急流すべりとかには乗れてよかったです。とても楽しかったです。それから、レインボーが欠航したので、フェリーに乗って海士に帰りました。とても楽しい四日間でした。帰ったときには、とてもホッとしました。

この修学旅行で学んだことは、「相手のことを考えること」です。私は、団体行動をしていて、そこにはいろいろな人がいるということを学びました。自分勝手なことをすると他の人が困ります。だから、自分が何かするとき、その行動をすると相手はどう思うのか、それを考えることの大切さを知りました。考えて行動すると、みんなが気持ちよく過ごせます。だから、これから生活で、相手のことを考えて行動し、みんなが気持ちよく過ごせるようにしたいです。

6年)

DSCN0305.JPG DSC00977.JPG